鶴見で女性専用の整体院・パーソナルトレーナー|Hanakoto整体院

筋肉って素晴らしい!

Hanakoto整体院の三浦です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

Hanakoto整体院ではダイエットに向けた運動メニューがります。

お客様の目的、目標に向けてオリジナルメニューを組ませていただくのですが

前回でもお伝えしたように一人ひとりお身体や体力レベルは違います。

筋肉の量や筋肉の付き方、柔軟性、可動性、既往歴と様々です。

そこで今回はカウンセリングでもお伝えする筋肉について説明していきます。

筋肉とは‥
簡単にお伝えすると、
筋肉は、体を動かす運動だけではなく、呼吸運動や胃腸の消化運動など私たちの大事な内臓機能を動かしています。
なくてはならない存在ですね。
 
女性は筋肉がつきにくいのはホルモンが影響しており、
 
男性で約体重の約40%
女性では約35%を占める筋肉が付きます。
 

ダイエットをするうえで、体重に執着しないのがダイエットの成功の道とも言いますが

体重より見た目が大事なのはこれが理由ですね。

筋肉が付いた身体はとても締まって見えますし、同じ体重でも細く見えますよね。

あなたは同じ体重でもどちらの体型がいいですか?

「同じ体重でもこんなに違う」の画像検索結果

見て分かるように筋肉は全身にあります。

全身の筋肉は約400種類600個と言われるくらい多く存在します。

骨の数が206個なので筋肉は2~3倍もあるんですね。

 

1、筋肉は、身体を動かすエンジンとしての役割です

 
筋肉が存在しなければ歩くこともできません。
 
筋肉様々です。

また、身体の中で動いている組織や器官も、筋肉が動かしています。

自分自身はじっとしていても、心臓は鼓動し、呼吸が自然に行われ、胃や腸の蠕動運動が調節されているのです。

これが良く聞く【基礎代謝】何もしていない。寝てるだけで消化されるエネルギー

身体の外に現れる運動にせよ、身体の中で起こっている生命維持のための臓器の運動にせよ、すべて筋肉の収縮が原動力になっているわけです。

 

2、筋肉は、重力などに対する姿勢の維持

 
 

立っているだけでも筋肉は身体の中で常に力を出し続けています。

座っているときも、仰向けに寝ているときも、低いレベルながら緊張を保っていて身体の姿勢を保持している。

姿勢を保つのに筋肉は欠かせません。

キレイな姿勢になりたければ、筋肉をつけることが大切ですね。

 

3、筋肉は、熱を作る

 
人間は、ある一定の熱が身体にないと生きていくことができず、ヒトの場合は常に37℃ほどの体温が保たれるようになっています。
 
しかし、気温は通常37℃よりも低いので、自分自身でエネルギーを使うことによって熱を生み出す必要があります。
 
その熱を生み出すことにおいて、一番貢献しているのが実は筋肉。
 
熱産生の約6割が筋肉で、2割前後が肝臓や腎臓、残りの2割が褐色脂肪とされています。
 
女性は皮下脂肪が多いため、どうしても冷えを招きやすいのですが
 
筋肉をつけることによって熱を生み出してくれるので改善されていきます。
 
ご自身の身体を触ってみて冷たいと感じる部分は筋肉が少ないところになります。
 
 
 
4、筋は、力学的ストレスから身体を保護すること

例えば、おなかを取り巻いている腹筋や背筋の存在によって、腹腔の中にある内臓は守られています。

自動車でいえばボディがしっかりしているから、中の構造が正しく機能できるのです。

 

 

 

最後に白筋、赤筋についてお話しします。

 

白筋とは‥

自分の意志で動かす事の出来る筋肉で横紋構造を持つ横紋筋とも呼びます。特徴は強い力で働きますが持続力が弱い筋肉になります。

重い荷物を持ったり、筋肉トレーニングは白筋が活躍します。

※自分の意志で動かす運動の事を随意運動(ずいいうんどう)と呼びます。

 

 
赤筋とは‥

内臓の筋肉など自分の意志で動かす事の出来ない筋肉で横紋構造を持たない筋肉になります。

大事な心臓も赤筋が動かしてくれています。

特徴は強い力は出せないですが弱い力で持続的に働き続けます。

有酸素運動で活躍する筋肉で、主に脂肪を燃焼させてくれます。

※自分の意志で動かさない運動を不随意運動(ふずいいうんどう)と呼びます。

 
 

白筋(速筋)と赤筋(遅筋)

筋肉は主に速筋(白筋)と遅筋(赤筋)の2種類に分かれます。

速筋は瞬発力に優れた運動をするのに向いている筋肉で、遅筋は持久力に優れた運動をするのに向いている筋肉です。

 
 

 
 
筋肉はミルフィーユのように層になっています。
 
このように筋肉は一つの役割だけでなく、層の中でも役割が異なります。
 
ダイエットをしたい、脂肪を燃やしたいのであれば積極的に赤筋を動かさなければなりませんが、
 
赤筋は運動開始、大体20分後に動き出します。
なぜなら、最初に白筋が動き出すからです。
 
Hanakoto整体院では赤筋に直接アプローチができる最新のEMSマシンを導入しています。
 
直接的に赤筋を動かすため時間をかけてウォーキングやランニングをすることなく時間短縮、尚且つ効率よく脂肪燃焼を促すことができます。
 
もちろん、白筋を動かす運動を行う為、全身の運動をHanakoto整体院では行っています。
 
やみくもに運動をするのでなく、ちゃんと筋肉の構造を知ったうえで運動をすると、確実に身体は変わっていきますよ。
 
三浦