Hanakoto整体院の三浦です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
Hanakoto整体院ではダイエットに向けた運動メニューがります。
お客様の目的、目標に向けてオリジナルメニューを組ませていただくのですが
前回でもお伝えしたように一人ひとりお身体や体力レベルは違います。
筋肉の量や筋肉の付き方、柔軟性、可動性、既往歴と様々です。
そこで今回はカウンセリングでもお伝えする筋肉について説明していきます。
ダイエットをするうえで、体重に執着しないのがダイエットの成功の道とも言いますが
体重より見た目が大事なのはこれが理由ですね。
筋肉が付いた身体はとても締まって見えますし、同じ体重でも細く見えますよね。
あなたは同じ体重でもどちらの体型がいいですか?
見て分かるように筋肉は全身にあります。
全身の筋肉は約400種類600個と言われるくらい多く存在します。
骨の数が206個なので筋肉は2~3倍もあるんですね。
1、筋肉は、身体を動かすエンジンとしての役割です
また、身体の中で動いている組織や器官も、筋肉が動かしています。
自分自身はじっとしていても、心臓は鼓動し、呼吸が自然に行われ、胃や腸の蠕動運動が調節されているのです。
これが良く聞く【基礎代謝】何もしていない。寝てるだけで消化されるエネルギー
身体の外に現れる運動にせよ、身体の中で起こっている生命維持のための臓器の運動にせよ、すべて筋肉の収縮が原動力になっているわけです。
2、筋肉は、重力などに対する姿勢の維持
立っているだけでも筋肉は身体の中で常に力を出し続けています。
座っているときも、仰向けに寝ているときも、低いレベルながら緊張を保っていて身体の姿勢を保持している。
姿勢を保つのに筋肉は欠かせません。
キレイな姿勢になりたければ、筋肉をつけることが大切ですね。
3、筋肉は、熱を作る
例えば、おなかを取り巻いている腹筋や背筋の存在によって、腹腔の中にある内臓は守られています。
自動車でいえばボディがしっかりしているから、中の構造が正しく機能できるのです。
最後に白筋、赤筋についてお話しします。
自分の意志で動かす事の出来る筋肉で横紋構造を持つ横紋筋とも呼びます。特徴は強い力で働きますが持続力が弱い筋肉になります。
重い荷物を持ったり、筋肉トレーニングは白筋が活躍します。
※自分の意志で動かす運動の事を随意運動(ずいいうんどう)と呼びます。
内臓の筋肉など自分の意志で動かす事の出来ない筋肉で横紋構造を持たない筋肉になります。
大事な心臓も赤筋が動かしてくれています。
特徴は強い力は出せないですが弱い力で持続的に働き続けます。
有酸素運動で活躍する筋肉で、主に脂肪を燃焼させてくれます。
※自分の意志で動かさない運動を不随意運動(ふずいいうんどう)と呼びます。
白筋(速筋)と赤筋(遅筋)
筋肉は主に速筋(白筋)と遅筋(赤筋)の2種類に分かれます。
速筋は瞬発力に優れた運動をするのに向いている筋肉で、遅筋は持久力に優れた運動をするのに向いている筋肉です。