慢性腰痛を鍼灸で克服した女性の症例

慢性腰痛を鍼灸で克服した女性の症例

慢性腰痛 鍼灸

慢性腰痛の症例をご紹介いたします。

腰痛について詳しく知りたい方はこちら

さて今回は鍼灸にとても感謝している人のお話です。
その方は慢性的に背中と腰が張り、ぎっくり腰を年に2回は繰り返している方でした。

鍼灸をはじめに受けた際もぎっくり腰になってしまい、
すがる思いでいらしたそうです。

鍼灸を受けるのは初めてでしたが、
整体やマッサージを何回か繰り返してその場しのぎで今まで生活していたそうです。

そんな女性の腰痛が改善していく過程をお話ししたいと思います。

 

①つらいぎっくり腰を何とかしてほしい!

鍼灸を最初に受けようと思ったきっかけが効果が持続しそうだからと話していました。
ぎっくり腰で何をするにも痛く、夜に眠れないほど症状は辛そうでした。

まずは鍼灸でぎっくり腰の炎症を抑える治療から行いました。
腰だけでなく、背中にも強い張りがあったので一緒に施術しました。

最初の施術で前屈が軽くできるようになり、痛みも少し軽減しているという状況で終了しました。
体が冷えやすいとのことなので、次の日からお風呂にはしっかり入り体を温めて過ごすよう指導しました。

2~3回目の治療ではほとんどの痛みが消えていて生活も楽になったとおっしゃっていました。
鍼灸が体に合っているととても喜んだご様子でしたので良かったです。

 

②寒くなっても腰痛を起こしたくない!

その方は肌寒くなったり冬になると必ずぎっくり腰を起こしていたそうです。
腰痛が改善しても、いつまたぎっくり腰になるかが不安とおっしゃっていました。

そこで鍼灸で筋肉を柔らかくすることと血流を良くすることを続ければぎっくり腰のリスクは下がるとお伝えしました。
本人も鍼灸を行うごとに血流が良くなっているのを実感しており、冷えのリスクを理解していただきました。

春先から鍼灸を開始して、まだ秋の段階ですがぎっくり腰にはなっておりません。
これからも寒い冬に向けて鍼灸で予防していく!とメンテナンスを行っています。
さらに、おろそかにしていた入浴もしっかりと行っているとのことなので良かったです(笑)

とてもいい心がけだと思いますし、鍼灸が患者さんに必要とされることはとてもうれしいです。

 

このように鍼灸がケガを予防することはもちろん、体質も変えられることは確かです。
ぜひ、慢性的に悩んでいる症状があれば鍼灸をお試しください。

ブログ著者:副院長 高瀬由秀
腰痛・ヘルニア・不妊症専門の羅針堂鍼灸整体院
所在地:〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4丁目11−11鶴見クリーンハイツ202号室

 

鍼灸院 紹介

 

羅針堂鍼灸整体院

営業情報

TEL045-717-9411
住所〒230-0051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-11-11
鶴見クリーンハイツ202号室
営業時間火・水・金) 10:00~22:00
月・日) 10:00~18:00
土曜日) 10:00~17:00