鍼灸が頑固な肩こりに効いて体質改善が可能なわけ

鍼灸が頑固な肩こりに効いて体質改善が可能なわけ

鍼灸が頑固な肩こりに効いて体質改善が可能なわけ

こんにちは。

 

 

今日は患者さんから良く聞かれる項目で、

「なんであんなに辛かった肩こりが改善するんですか?」

「マッサージしてもすぐに戻っていた頑固なコリが何で良くなるんですか?」

ということがあります。

 

 

やはり色々な治療院や医療機関を巡ってきた方は不思議に感じるようで、

鍼灸の効果が持続することにびっくりしています。

 

 

筋肉は何もしないで同じ生活をしていればまた硬くなってしまいます。

体質改善とよく言いますが、そんなことが本当に鍼灸で可能なのか?

なぜマッサージよりも効果が長持ちしやすいのか?

 

 

①鍼灸はツボを効果的に使用できる

ツボはコリがある場所以外にも患部に効果を出すことが可能です。

もちろん指圧でもツボの効果を出すことはできますが、

鍼灸はピンポイントかつ持続的な刺激がツボへ送ることが可能です。

 

 

患部+関係するツボを同時に刺激できるのは鍼灸の大きな特徴です。

さらにツボは体質を診て色々な症状に対応が可能なので施術のふり幅も大きくなります。

例えば、肩こりだけど目の疲れやストレスを感じるなどの症状も一緒に起こっている場合、

肩こり以外の症状もツボで刺激することで肩こりが治りやすくなるという原理です。

 

 ②鍼灸は脳に指令を与えることで痛みにアプローチできる

痛みやコリは脳で覚えてしまうので一度出た症状は再発しやすくなります。

これはしびれやマヒなどでも同じことが言えます。

 

 

鍼灸(特に針)は軸索反射と言われる反射を使って脳に指令を送り、

痛みやコリが慢性化するのを防ぐ効果があります。

 

 

一回これらを覚えてしまうとなかなか忘れてくれませんが、

鍼灸を何回か繰り返すと痛みやコリを忘れさせてくれますよ。

ただし、これは週に1回などの短い期間で施術を受けた場合の方が出やすいですね。

 

 

③鍼灸は深部までアプローチできる

マッサージや整体ですぐに症状が戻ってしまうのはアプローチの深さも関係しています。

痛みの原因が奥にあればいくらマッサージをしても戻りやすい状態が続きます。

 

 

鍼灸は浅いところから深いところまでのアプローチが可能なので

同じ負荷をかけても戻りにくくなります。

しかし、原因をしっかりと見つけ、アプローチできる鍼灸の技術が必要ですが。。

 

 

いかがだったでしょうか?

これらによって体質を変えることが鍼灸では可能です。

 

 

鶴見でなかなか治らない症状でお悩みの方は一度ご連絡下さい。

不眠 鍼灸


羅針堂鍼灸整体院

営業情報

TEL045-717-9411
住所〒230-0051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-11-11
鶴見クリーンハイツ202号室
営業時間火・水・金) 10:00~22:00
月・日) 10:00~18:00
土曜日) 10:00~17:00