寝ることの効果について

寝ることの効果について

寝るということ

睡眠の大切さについてお伝えしていきます。

不眠症について詳しく知りたい方はこちら

さて今日は「寝る」ということにスポットライトを当てたいと思います。
皆さんはしっかりと眠れていますか?
色々な事情で寝れないという方が多いですが、寝ることはとても大事なことです。

私は鍼灸院で施術を行っていますので身体の回復とか効果とかを常に感じています。
そこで感じるのは寝ている人は回復が早く、体質も変わりやすいということです。

常々口酸っぱく「寝れていますか?」と聞くのは睡眠時間が足りない人達にプレッシャーをかけているだけではなく、
鍼灸の効果を高めるため、身体の回復を促すためでもあるのです。

しかしながら、仕事や育児で十分に寝れない人も多いかと思います。
そういった人たちは寝溜めや昼寝を上手く使うなどでもいいと私は思っています。
寝れる環境にいるのに夜更かしが好きでついつい遅くまで起きてしまうという方は良くないですけどね。

少しだけ睡眠について学んでもらい、身体の状態と寝ることの関係について知ってもらえればと思います。

 

睡眠によって得られる効果とは?

睡眠の効果には疲労回復・病気の予防・疾患の回復・ストレス軽減など様々なものがあります。
当鍼灸院では体質改善を目的とした治療も行っていますので、この睡眠はとても重要になります。

睡眠中は身体の機能を整えるホルモンがたくさん出ます。
ホルモンバランスを整えることで体質も変わりやすくなりますが、
睡眠時間が短いとこれらも整いにくくなってしまいます。

さらに、ヘルニアや頭痛などの症状が重い時は寝たほうが回復しやすくなります。
これは筋肉や神経などが寝ている間に修復される活動が行われるからです。
症状が辛いときほど寝るようにしましょう。

 

湯船につかる効果

シャワーでお風呂を済ませる人が増えてきていますが、湯船につかるメリットは多いです。
湯船につかることでリラックスさせる神経をアップさせてくれるので眠りに入りやすくなります。

また、身体が温まり疲労物質を流してくれる働きもあり疲れにくくなります。
むくみや冷えにも大変効果的なのでしっかりつかるようにしましょう。

 

睡眠を変えることで色々な良いことがあるので少し気を付けてみてください。

 

ブログ著者:院長 佐藤一志
JR鶴見駅から徒歩5分の鍼灸院 羅針堂鍼灸整体院
所在地:〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4丁目11−11鶴見クリーンハイツ202号室


羅針堂鍼灸整体院

営業情報

TEL045-717-9411
住所〒230-0051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-11-11
鶴見クリーンハイツ202号室
営業時間火・水・金) 10:00~22:00
月・日) 10:00~18:00
土曜日) 10:00~17:00