こんにちは。
当院は横浜市鶴見区で不妊症に特化した鍼灸院として日々妊活に悩む女性の力にになっています。
当院は初回の治療の際に30分~1時間程度の時間を設けてカウンセリングと施術の説明を行っています。
そこで患者さんの体質や生活習慣を把握し治療とセルフケアに役立てています。
もちろん妊娠することを目標に治療をしていますが、多くの女性が最初に効果を実感するのが生理痛の軽減です。
だいたい2~3ヶ月鍼灸を続けていくと生理痛が無くなった!軽減した!という声を頂きます。
そこで今回は不妊鍼灸と生理痛の関係について説明したいと思います。
不妊鍼灸と生理痛(血流改善)
人の内臓は血液によって栄養が送られ活発に活動できます。
生理の時期は子宮に身体の血液を必要とするので,、血が足りていなかったり流れが悪くなると思うような活動が出来なくなります。
思うような活動ができず身体のサインとして痛みを引き起こすことが生理痛につながり、生理前の不調などにもつながっていきます。
不妊鍼灸は血流改善が最も得意とする効果になりますので、子宮に十分な血液を必要な分だけ送ることが可能です。
特にお灸は身体を温めて代謝を良くしてくれるので不妊鍼灸には欠かせない方法です。
不妊鍼灸と生理痛(お腹を緩める)
カチカチのお腹とフカフカのお腹、あなたはどちらがいいですか?
ダイエットして割れた腹筋を手に入れたいという方はカチカチの方がいいと思いますが、不妊症で悩む方にとってはフカフカのお腹の方がいいです。
極端に太っていてボテットしたお腹が良いというわけではありませんが、指で押して奥の方がカチカチよりもスッと入る方がいいですね。
「お腹が緩んでいる=血流が良い」と考えますので、あなたもフカフカお腹を手に入れると生理痛から解放される可能性が高くなります。
不妊鍼灸をおこなう際にお腹の硬さは必ず確認します。
鍼やお灸でお腹を緩めることで徐々にフカフカのお腹にしていきます。
不妊鍼灸と生理痛(リラックス効果)
ホルモンバランスの乱れによって生理の状態が乱れ痛みを引き起こすことが多々あります。
ストレス社会で女性もストレスをフルに感じることが多くなり、自律神経の乱れやホルモンバランスを崩すことがよく起こります。
不妊鍼灸は血流の他に自律神経を整えることにも特化していますのでリラックス状態を身体に作ることができます。
ホルモンバランスを整えて生理痛から解放されましょう!
最後に、女性の生理の状態は体質によって大きく変わります。
食事・ストレス・運動習慣・睡眠の時間など日常生活を気を付けることだけでも体質は変化しますので気を付けてみて下さい。