あなたは本当に睡眠障害(不眠症)ですか?

あなたは本当に睡眠障害(不眠症)ですか?

眠さの限界

現在、国民の約20%の方が睡眠障害(不眠症)に悩まされているというほど、満足に眠れていない方が増えているようです。

もしかしたら私も不眠症かも・・・と思い早い段階から睡眠薬を服用する方も少なくありません。

でも、ちょっと待って下さい!!

下手に睡眠薬を導入してしまうと止められなくなってしまう可能性があります。

まずはご自身が本当に不眠症なのかどうかをご確認いただきたいと思います。

睡眠障害(不眠症)の定義とは?

では、 睡眠障害(不眠症) はどのような状態のことを指すのかお伝えしていきたいと思います。

①2時間以上寝付けない

布団に入り寝たいけど、なかなか寝付けずに2時間以上経ってしまう状態のことを入眠困難と定義しています。

②夜中に2回以上目覚めてしまう

寝付いてから朝起きるまでの間に2回以上目覚めてしまう状態のことを中途覚醒と定義しています。

③起きる予定の2時間前に目覚めてしまう

本来、起きる予定だった時間の2時間前には目覚めてしまい、そこから寝られない状態のことを早朝覚醒と定義しています。

④寝ているけれども睡眠が浅い

睡眠時間は確保できているし、途中目覚めるわけでもないのに朝起きたら起き上がれないほどのダルさなどがある場合、熟眠障害の可能性があります。

覚えている夢を多くみることも特徴の1つです。

上記のいずれかの症状が1ヵ月以上続いている

これらの症状が最低週2回以上あり、それが1ヶ月以上続いている場合は睡眠障害(不眠症)の可能性があります。

ただし、月に1、2回程度で疲労やストレスなどで一時的に眠れなかった場合は、睡眠障害(不眠症)には当てはまりません。

睡眠障害で苦痛に感じる・日常生活に支障をきたしている

睡眠の影響で苦痛に感じるほどであったり、日中にも関わらず意識に反して意識がなくなるほどの強い眠気や全身のだるさが出ているのであれば、睡眠障害(不眠症)の可能性が高いです。

あなたの現状はどうですか?

上記をお読みいただき、あなたの現状はいかがでしょうか?

もし、現状で当てはまっているのであれば、医療機関などで適切な治療を開始したり、睡眠を促す食事を試したりすることをおすすめします。

関連記事

他にはこんな記事も読まれています。

横浜市鶴見区で不眠症(睡眠障害)でお困りなら

不眠の人に起こりやすい症状

ぐっすり寝れる!鍼灸が不眠に効果的なわけとは?

横浜市鶴見区で睡眠障害(不眠症)の施術をしております羅針堂鍼灸整体院

著者 佐藤


羅針堂鍼灸整体院

営業情報

TEL045-717-9411
住所〒230-0051
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-11-11
鶴見クリーンハイツ202号室
営業時間火・水・金) 10:00~22:00
月・日) 10:00~18:00
土曜日) 10:00~17:00